Show MenuHide Menu

Archives

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

父の車を手放すことに

2015年4月29日   

車の買取をしてもらいたいのは何も運転できる人ではないのです。

というか、先日、父が他界したんです。

葬儀やらでこだこだしていましたが。

ようやく落ち着いて遺品整理を始めたんですが。

問題になったのが、父が愛車なんですよ。

母は運転できません。

ちなみに私も姉も免許があってもペーパーですし。

今更、運転なんてしたくないんです。

というか二人とも結婚して家を出ています。

それぞれの旦那には愛車があるのです。

と言っても最近では家に二台、車のあるのは珍しくないのですが。

実際、我が家には車が二台、あるんですがもういらないわけです。

姉の家は車を二台も置けるスペースがないんです。

ちなみに車は乗らないと段々、劣化するのです。

そのまま、乗り手もなく放置しておくと車が可哀想です。

だから、車の買取をすることにしました。

ここで車の買取をしてくれるところなのですが、やっぱり高額査定してくれた業者がいいわけです。

どんな状況でも高く、買い取ってもらった方がいいでしょう。

ということで一括査定をしました。

一括査定だといえば高く、査定してくれた業者が一目で判ります。

しかも、無料だったので助かりました。

おまけに面倒な手続きもない業者をみつけました。車の査定を受ける前に必ず抑えておきたいポイントなどを参考にして査定を行いました。

結局、父の車も遺産ですから。

だけど、処分理由がどうであれ、中古車を買い取りしてもらうわけです。

ここで大切なのは車のコンディションなのです。

実際、購入したばかりですからそんなに手直ししなくてもよかったんです。

といっても、洗車はしました。

というのも、動かない車も段々、汚れていくのです。

大抵が埃なんですがぴかぴかだった車体も数ヶ月、動かさないと白っぽくなっていくんです。

遠目では判らないんですが近くで見るとよく判るんです。

さて、買取業者も決まっていよいよ、車を引き取ってもらったんです。

そして、車がなくなったので家の庭がほんの少し、広くなったような感じがしました。

でも、その反面、いつもあったものが無くなってしまった感があってなんだか、寂しいような妙な気分になりました。

ミネラルファンデーションは乾燥する?乾燥しないためには?

2015年4月27日   

ミネラルファンデーションは肌に良いファンデーションですよね。

肌をきれいに見せるだけでなく、ミネラルなので肌につけているだけで肌がきれいになっていきます。

口コミによると、肌トラブルが少なくなったという人もいます。

だけども、ミネラルファンデーションは乾燥するという噂もあります。

その噂について検証していきましょう。

ミネラルファンデーションが乾燥するという口コミ

ミネラルファンデーションが乾燥するという人は確かにいます。

口コミによると、ミネラルファンデーションは今まで使っていたファンデーションよりも乾燥するという人もいますし、時間が経つと乾燥が目立つ、エアコンの下だと乾燥するという人もいます。

こういった声から、ミネラルファンデーションが乾燥するというのは事実です。

では、なぜ乾燥するのか見ていきましょう。

なぜミネラルファンデーションは乾燥するの?

ミネラルファンデーションが乾燥する理由は2つあります。

1つは、ミネラルファンデーションがパウダーだからです。

パウダータイプのファンデーションは、油分や水分が含まれていません。

パウダーが肌につくので、肌には油分も水分もプラスされません。

一方で、リキッドやクリームタイプのファンデーションには油分が含まれています。

油分は皮脂と同じなので、油分を肌にプラスしてあげる事で肌は乾燥から身を守る事ができます。

つまり、パウダーファンデーションは油分がないので、皮脂の分泌が少ない乾燥肌の人はパウダーファンデーションが乾燥すると感じやすいです。

もう1つの理由は、ミネラルの特性にあります。

ミネラルファンデーションのミネラルは皮脂を吸収して肌に吸い付くという性格を持っています。

そのため、肌にパウダーが吸い付いて仕上がりがきれいになるのはメリットなんだけども、その分乾燥してしまうというのはしょうがない事なんです。

さらに、時間が経つとミネラルファンデーションに限らず、ファンデーションはヨレたり落ちていきます。

その時に吸収した皮脂もファンデーションと一緒に落ちてしまうので、ミネラルファンデーションは乾燥しやすいという人がいるのです。

乾燥しないためには?

では、ミネラルファンデーションが乾燥してしまうというのはしょうがない事として諦めるべきなのでしょうか?そんな事ありません。

乾燥しないようにするためには、ミネラルファンデーションおすすめをつける前に美容液などでしっかりと肌を保湿してあげると良いでしょう。

特に乾燥肌さんは、保湿成分が入っている乳液やパックなどをつけてからミネラルファンデーションを塗ると、肌が乾燥しにくくなります。

また、本当のミネラルファンデーションではないけども、油分が含まれているミネラル入りリキッドファンデーションを使うと、乾燥しないでファンデーションがつけられます。

さらに、お化粧直しをする時に乳液など保湿化粧品をつけてからお色直しをすると、肌の保湿が長続きします。

今年のメンズファッションの主流はパステルのモノトーン

2015年4月9日   

私は色々なメンズのセレクトショップに良く出かけています。

それからいわゆるファストファッションの店でウインドウショッピングなんかもしています。

そこで色々な服を見て、今年の流行のスタイルなんかも意識しています。

その全てを取り入れることはないのですが、意識することで自分のオリジナルのスタイルと比較検討して、いいものがあったら積極的に取り入れています。

何でも今年はパステルな感じのモノトーンのコーディネートが流行るみたいです。

具体的に言えば、パステルグレーのテーラードジャケットにベージュのチノパンで、足下はローカットの黒や紺色のスニーカーというコーディネートです。

そこの挿し色で淡いブルーとかイエローとかピンクのカーディガンを持ってくるという感じです。

そしてストリートカジュアルの分野でもトラッドな感じを入れてくるとか、すこしかしこまった感じのおとなしめで綺麗めの40代コーディネートメンズ

引っ越しを機にピアノを処分したこと

2015年4月4日   

娘が5歳くらいのとき、保育園の保護者つながりで友達と一緒に音楽教室に通うことになりました。

最初の頃は、教室で使うのはエレクトーンで、ピアノは聴音のために先生が弾かれるだけだったので、練習は以前から家にあったクラビノーバを使っていました。

コースが進むにつれ、クラビノーバでは物足りなくなり、先生の勧めもあって、小学6年の時にサイレントアンサンブルピアノを購入しました。

私自身も子供の頃からピアノにあこがれていたので、やっと夢が叶ったわけです。

ところが、実際にピアノが「3LK賃貸」のリビングに鎮座してみると、結構な圧迫感があることを実感しました。

娘の方はサイレント機能が気に入って、演奏会の前や、音楽教室をやめても受験期に気分転換のために弾いていました。

大学進学の時に、通いやすい立地にマンションを購入し、引っ越しをすることになりました。

ところが、3LDKは4人家族では決してゆとりのあるものではなく、間取り図を見る限りではピアノを置けそうな場所がなかったのです。

無理をすれば洋間に何とか置けるにしても、生活空間が圧迫されること、ピアノを弾く機会がほとんどなくなることや毎年の調律のことを考えると、この機会に処分しても良いのではないかと思えました。

それに、ピアノの運搬だけに、引っ越し費用とは別に10万円以上かけるのはかなり痛い出費です。

そこで、タウンページで一番目立ったピアノ買い取り業者に連絡し、見積もりをして貰いました。

何社も比較するのは面倒なので、購入時の約3分の1の金額でその業者に即決しました。

搬出、運搬費用は一切かからないので助かりました。

ピアノを処分したのは9年前のことなので、その当時インターネットでピアノ処分業者や見積もりをするサービスがもありましたが、引っ越しが間近に迫って他にもやることが山積し、時間的にも精神的にも調べる余裕はなかったと思います。

その後電子ピアノを購入して使っているので、今度処分するときにはインターネットで調べて比較検討しようと思っています。